【DQMSL】超級攻略のコツ モンスター育成論

「SランクやAランクのモンスターが揃っているのに超級クリア出来ない」
なんて思っている人はいませんか?超級を攻略するには、ただランクの高いモンスターを育てればいいというわけではありません。「どのモンスターを育てるか」「どんなとくぎを覚えさせるか」がとても重要になってきます。
超級攻略はダンジョンに入る前から始まっているといっても過言ではありません!

そこで知っておきたいのは高難易度ダンジョン攻略用のモンスター育成論です。
ダンジョン攻略用のモンスターをしっかり育成をして、高難易度ダンジョンの強敵もノーコンで倒せるようになりましょう!

SSランクモンスター一覧
Sランクモンスター一覧
Aランクモンスター一覧

◆育てるモンスターの特徴

クラーゴン●HPが高いモンスターを育てよう
超級ダンジョンでは通常モンスターの攻撃でも100以上のダメージを受ける事がよくあります。強敵の場合はさらに強力な攻撃を使ってきます。だからこそ集中攻撃がきても耐えられるだけのHPが必要になります。
HPは最低でも450以上、できれば500以上あることが望ましいです。

デスプリースト●MPが高いモンスターを育てよう
通常モンスターが非常に強力な超級ダンジョンでは、回復呪文や強化呪文をどんどん使って攻略していくことになります。MPはいくらあっても足りないのでMPの高いモンスターはそれだけで連れて行く価値があります。
回復呪文や補助呪文が使えるモンスターは最低でも200以上のMPが欲しいです。

やまたのおろち●AI2回行動のモンスターを育てよう
【AI2回行動】は1ターンに2回攻撃をする強力な特性です。この特性を持っているモンスターは総じて強いので優先的に育てましょう。似たような特性で【AI1-2回行動】があります。AI2回行動に比べると劣りますが、十分強力な特性なのでコチラも育てるといいでしょう。
その他強力な特性として【自動MP回復】があります。

◆超級で役に立つ呪文を覚えさせよう
超級攻略で役に立つ呪文を紹介します。ここではとくぎ転生で覚えさせることができる特技を選んでいます。
回復呪文【ベホイミ】
超級攻略で必須の呪文です。キングタマゴロンを使えば誰でもベホイミを覚えさせることができます。たくさん使う呪文なのでMPが高いモンスターに覚えさせましょう。複数のモンスターに覚えさせるとより安定します。
強化呪文【スクルト】
超級攻略では必須といっても過言ではない呪文です。タマゴーレムを使えば魔獣系や物質系のモンスターに覚えさせることができます。何度も重ね掛けをするので、なるべくMPが高いモンスターに覚えさせましょう。
強化呪文【マホカンタ】
呪文メインで戦ってくる相手にはあると便利な呪文です。デビルエッグを使えば、物質系や悪魔系のモンスターに覚えさせることができます。攻略難易度を大幅に下げることができる可能性があるので、必ず誰かに覚えさせましょう。
攻撃呪文【ライデイン】
MP消費が少なくコストパフォーマンスに優れている攻撃呪文です。キングタマゴロンを使えば誰でも覚えさせることが出来ます。高難易度ダンジョンにはデイン系が弱点の敵も多いので役に立つ呪文です。

◆弱点属性はなるべく被らないように工夫しよう
弱点属性が被ると敵の攻撃属性によってクリアできなくなってしまうダンジョンが出てきます。モンスターの耐性にも注目して育てるモンスターを決めましょう。
できればダンジョンによって連れて行くモンスターを変えられるように多種類のモンスターを育成することが望ましいです。

SSランクモンスター一覧
Sランクモンスター一覧
Aランクモンスター一覧
 
討伐クエストで仲間になるモンスターだけでも十分超級攻略はできます。無課金の人は積極的に討伐クエストに参加しましょう。