【DQMSL】大成功と超成功の確率 気合伝授の発生確率2倍で算出

気合伝授で発生する大成功と超成功の確率を算出しました。
この記事の数字は発生確率2倍イベントによるデータに基づきます。
※試行回数が不足しており、Twitterやコメントより募集しています(〜3/10 14:59)

気合伝授による大成功と超成功

モンスターを育成する上で避けては通れない気合伝授。
通常(成功)で貰える経験値はをベースに同系統モンスター同士の合成で系統ボーナスとして1.5倍となります。
その他、気合伝授を行った際、低確率で大成功・超成功が発生します。
大成功で1.5倍 超成功で2.0倍です。
ボーナス最大は同系統×超成功で3倍の経験値を入手できます。

ランクごとの基本値

ランク 基本値
ランクS (Lv)×4800
ランクA (Lv)×2400
ランクB (Lv)×1000
ランクC (Lv)×500
ランクD (Lv)×300
ランクE (Lv)×100
ランクF (Lv)×75

系統ボーナス

系統 ボーナス
同系統 ×1.5
別系統 ×1.0

大成功,超成功発生時ボーナス

ボーナス
超成功 ×2.0
大成功 ×1.5
成功 ×1.0

気合伝授のコスト

気合伝授にはコストがかかります。

(コスト)=(Lv)×(素材数)

なので、高レベルのモンスターを気合伝授で育成するには莫大な費用がかかるため、
ダンジョン攻略による経験値で育成するのが一般的です。

大成功・超成功 通常時の発生確率

  • 大成功 9.4%
  • 超成功 2%

※試行回数319回(引用する場合引用源とリンク記載をお願いします。)

大成功・超成功 発生確率2倍時

  • 大成功 18.8%
  • 超成功 4%

※試行回数319回(引用する場合引用源とリンク記載をお願いします。)