バージョン1.0.5で大幅にとくぎの性能が変わりました。この影響で、レアガチャ当たりモンスターが大きく変わります。
もう全くの別ゲーをしている感覚に陥るほどのとくぎ性能の変化です。
パーティーのエースが突如ゴミに変わってしまったというパターンも数多いです。
賛否両論あるアップデートですが、この記事ではとくぎについてスポットライトを当てて行こうと思います。

大幅に性能が上昇したとくぎ

今回のアップデートで著しくダメージ量、回復量が増えた呪文があります。

ばくれつけん

ばくれつけんは消費MPが40→28でダメージ量が通常攻撃とほとんど変わらなくなりました。(計算式を検証中)
これにより、弱体化したバイキルトと掛け合わせるととてつもないダメージ量が叩き出せます。
ばくれつけん×バイキルトパーティー今後高く評価されることが予想されます。

ばくれつけんをおぼえるモンスター
クラーゴン,オーシャンクロー,バッファロン,ベンガル,チョコゴーレム,マカロンゴーレム

メラミ,ドルクマ,ライデイン,ギガデイン

敵単体への攻撃であるメラミ,ドルクマ、ライデイン、ギガデインのダメージが大幅に上昇しました。通常攻撃と比べ、ダメージがかなり大きいです。
メラミ,ドルクマ,ライデインは転生時とくぎもちタマゴロンで付加することができるので、今後とくに重宝されるとくぎとなります。
スライム系でAランク以上はバブルキングとプレミアムスライムのみなのでライデイン、ドルクマを付加できる点で注目しています。

◆メラミ(デビルプリンス) 50→120ダメージ
◆ドルクマ(デビルプリンス) 80→200ダメージ
◆ライデイン※要検証
◆ギガデイン(ドラン) 130→190ダメージ

メラミ初期もちモンスター
ミニデーモン,つかいま,じごくのもんばん,サタンパピー,ベビーサタン,ミミック,グレイトホーン

ドルクマ初期持ちモンスター
死神きぞく,じごくのもんばん,魔王の書,ローズバトラー

ライデイン初期持ちモンスター
ガルーダミラクレア,くもの大王,グレイトホーン,海竜

ギガデイン諸気持ちモンスター
ドラン

ベギラマ,ヒャダルコを筆頭に敵全体攻撃呪文のダメージ量増加

ベギラマとヒャダルコのダメージ量が大幅に増加するとともに、弱点耐性に対してダメージ量が増加しました。
今後の闘技場実装に向けて、バブルキングの耐性の優秀さにも注目しています。

◆ベギラマ(デビルプリンス) 敵全体55ダメージ→100ダメージ
◆ヒャダルコ※要検証

ベギラマを初期に持つモンスター
デススパーク,りゅうおう,なげきのぼうれい,デビルプリンス,ガルーダ

ヒャダルコを初期に持つモンスター
死神きぞく,アンクルホーン,ブルデビル,バルサック,リバイアさま

ベホイミ

ベホイミの回復量が大幅に増加しました。消費MP22→14で回復量120→180ほどです。
回復の手段がこれまでベホマラーでしたが、ベホマラーの回復量の減少に伴いベホイミが主流になるかもしれません。

大きく弱体化したとくぎ

マヌーサ,ラリホーマを代表に、敵への状態異常攻撃の成功率の大幅な低下と持続時間の短縮の下方修正がありました。
これまで状態異常ゲーだったDQMSLが、状態異常攻撃を産廃状態にしてしまった下方修正となります。
確率の絞られていた状態異常もちタマゴロンがプレイヤー間で重宝されていましたが、今後どうなるか様子見が必要です。

またバイキルトのダメージ上昇率が2倍→1.5倍に変更(ダメージ2倍→攻撃力2倍)
スクルト,マホカンタの持続継続の短縮の修正がありました。スクルトはゲーム攻略の必須とくぎとしてLinkEchoで取り扱って来ましたが、
ほとんど使いものにならないとくぎへと下方修正されました。

スクエニ、ドラクエでこの修正方向は正直”意外”です。

DQMSL公式より】
<変更したとくぎ一覧>
●とくぎ名【消費MP 変更前→変更後
変更内容

●メラ【消費MP 4→3
変更内容 ・ダメージ大幅アップ

●メラミ【消費MP 9→8
変更内容 ・ダメージ大幅アップ

●イオ【消費MP 15→13
変更内容 ・ダメージアップ

●イオラ【消費MP 35→37
変更内容 ・ダメージアップ

●バギ【消費MP 12→9
変更内容 ・ダメージアップ

●バギマ【消費MP 23→26
変更内容 ・ダメージアップ

●ヒャド【消費MP 6→4
変更内容 ・ダメージ大幅アップ

●ヒャダルコ【消費MP 21→29
変更内容 ・ダメージアップ

●ギラ【消費MP 8→11
変更内容 ・ダメージアップ

●ベギラマ【消費MP 19→31
変更内容 ・ダメージアップ

●デイン【消費MP 4→4
変更内容 ・ダメージ大幅アップ

●ライデイン【消費MP 9→11
変更内容 ・ダメージ大幅アップ

●ドルマ【消費MP 5→5
変更内容 ・ダメージ大幅アップ

●ドルクマ【消費MP 10→14
変更内容 ・ダメージ大幅アップ

●火炎斬り【消費MP 4→6

●ふうじん斬り【消費MP 28→17

●いなずま斬り【消費MP 4→6
変更内容 ・ダメージ若干ダウン

●ひょうけつ斬り【消費MP 4→6
変更内容 ・ダメージ若干ダウン

●ホーリーエッジ【消費MP 4→6
変更内容 ・ダメージ若干ダウン

●スライム斬り【消費MP 8→6

●ドラゴン斬り【消費MP 8→6

●しぜん斬り【消費MP 8→6

●まじゅう斬り【消費MP 8→6

●ぶっしつ斬り【消費MP 8→6

●あくま斬り【消費MP 8→6

●ゾンビ斬り【消費MP 8→6

●ばくれつけん【消費MP 40→28
変更内容 ・ダメージアップ

●いなずま【消費MP 38→41
変更内容 ・ダメージダウン

●かまいたち【消費MP 22→10
変更内容 ・ダメージダウン

●火の息【消費MP 9→8
変更内容 ・ダメージアップ

●火炎の息【消費MP 18→23
変更内容 ・ダメージアップ

●はげしい炎【消費MP 42→55
変更内容 ・ダメージアップ

●つめたい息【消費MP 9→9
変更内容 ・ダメージアップ

●こおりの息【消費MP 18→26
変更内容 ・ダメージアップ

●つるぎのまい【消費MP 32→24
変更内容 ・ダメージアップ

●ホイミ【消費MP 8→5
変更内容 ・回復量アップ

●ベホイミ【消費MP 22→14
変更内容 ・回復量アップ

●ベホマラー【消費MP 60→65
変更内容 ・回復量若干ダウン

●ルカニ【消費MP 8→6
変更内容・成功率若干ダウン
     ・持続時間を短くしました

●ルカナン【消費MP 16→18
変更内容 ・成功率ダウン
      ・持続時間を短くしました

●ボミエ【消費MP 8→6
変更内容・成功率若干ダウン
     ・持続時間を短くしました

●ボミオス【消費MP 16→18
変更内容・成功率ダウン
     ・持続時間を短くしました

●マヌーサ【消費MP 16→24
変更内容 ・成功率ダウン
      ・持続時間を短くしました
      ・最低持続時間を長くしました

●ラリホー【消費MP 8→8
変更内容 ・最低持続時間を短くしました

●ラリホーマ【消費MP 14→24
変更内容・成功率ダウン
     ・最低持続時間を短くしました

●おたけび【消費MP 11→10
変更内容 ・成功率ダウン

●あまい息【消費MP 12→15
変更内容 ・成功率ダウン
      ・最低持続時間を短くしました

●どくの息【消費MP 13→12
変更内容 ・成功率ダウン
      ・最低持続時間を長くしました

●もうどくの息【消費MP 20→24
変更内容 ・成功率ダウン
      ・最低持続時間を長くしました

●バイキルト【消費MP 16→16
変更内容 ・強化効果を弱くしました
      ・持続時間を短くしました
      ・最低持続時間を長くしました

●スカラ【消費MP 8→6
変更内容 ・持続時間を短くしました

●スクルト【消費MP 16→24
変更内容 ・持続時間を短くしました

●ピオラ【消費MP 8→6
変更内容 ・持続時間を短くしました

●ピオリム【消費MP 16→24
変更内容 ・持続時間を短くしました

●マホカンタ【消費MP 25→25
変更内容 ・持続時間を短くしました